top of page
  • any

“薬局のDXを加速させる情報メディア”「PHARMACY DX NEWS」を開設しました



株式会社エニイクリエイティブはこのたびメディア事業の新企画として、医療DXをテーマにした情報WEBサイト『PHARMACY DX NEWS』(URL: http://pharmacydx.com)を開設致しました。

昨今提唱されている時代のキーワード「DX」(Digital Transformation)を名称に掲げている通り、本サイトでは、薬物療法やヘルスケアに寄与するテクノロジー、薬局の業務支援サービスやシステム製品のトレンド、薬事行政や企業の動向から主に技術革新やICTに関わる情報を取上げていきます。

提供する情報としてはオリジナルの特集記事をはじめ、様々なメディアの注目記事を業界のキーパーソンが解説するキュレーションメディアの体裁を取ります。

主な閲覧対象としては薬局、ドラッグストア、病院に従事する方々、経営者層を想定しており、広く薬業界に関わる方々にとってヘルスケアICT、システム導入についての最新情報がワンストップで得られるサイトを目指します。


■薬局のDXを加速させる情報メディア「PHARMACY DX NEWS」のコンセプト


DX(Digital Transformation)とは … “進化したデジタル技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革すること“

医療や薬局の経営をとりまく環境は、ここへきて著しい変化の時を迎えています。

特に2020年以降、新型コロナウイルス感染症の蔓延を契機に非接触・オンライン化があらゆる産業界に波及し、国民生活にも浸透しているのは周知の通りですが、医療業界でも旧来の仕組みの脆弱さが浮き彫りとなり、その対策としてのデジタル化施策も急速に進みました。

患者様の受診行動、医薬品のサプライチェーン、医療者の働き方、ビジネスモデルも大きく変わっていくことでしょう。いまこのような変革の時代にあって、医療機関や薬局のあり方もアップデートすべき段階にさしかかっています。あらゆる事象の更新スピードが早まる中、時代を読み解く情報源として貢献していきます。





■「PHARMACY DX NEWS」の特徴


【特徴その1】

薬局業界のキーパーソンがコメンテーターとして時事ネタをピックアップし、そのニュースの背景や読み解くべきポイントの解説、独自の視点からのコメントを掲載。

その解説やコメントに読者が「いいね」を押したり、さらにコメントを追加したりとリアクションすることができます。


【特長その2】

各種システムやサービスの比較、ユーザーの活用事例、システムベンダーからのお役立ち情報、DX関連のセミナーなど、薬局のDX推進を支えるコンテンツが満載。

システム導入やIT化に迷ったら、まずは『Pharmacy DX News』へアクセス!


【特長その3】

会員登録によりメールマガジンをお送りしますので、最新情報を見逃すことがありません。

メルマガ会員だけの有益な情報もお届けします。


■概要


サイト名: PHARMACY DX NEWS

(読み方:ファーマシー・ディーエックス・ニュース)

URL   : http://pharmacydx.com

開設日 : 2022年12月1日

運営会社: 株式会社エニイクリエイティブ



bottom of page